2018年08月07日

平成30年度全国高等学校総合体育大会



平成30年度 全国高等学校総合体育大会に、とよたの特産品展で出店させて頂いております。

暑い日が続きます。

まろやかでコクのある足助塩を使って作った「足助塩飴」「足助塩しっとりサブレ」で、暑い日を乗りきって下さい。  

Posted by 足助まいど商店 at 17:19Comments(0)イベント

2018年07月22日

2018西日本ジュニア体操競技選手権大会



7月25日(水)まで、2018西日本ジュニア体操競技選手権大会の特産品展に出店しています。  

Posted by 足助まいど商店 at 14:05Comments(0)イベント

2018年03月18日

第22回中京ジュニアカップ体操競技新体操交流大会



本日はスカイホール豊田にて開催されている、第22回中京ジュニアカップ体操競技新体操交流大会 とよたの特産品展に出店させて頂いております。

本日のお勧めは柿の皮で漬けた大根のお漬け物です。
あっさりとしていて、これから暖かくなる季節にとても口当たりの良いお漬け物です。

  続きを読む

Posted by 足助まいど商店 at 12:00Comments(0)イベント

2017年11月18日

お揃いで

その場で直ぐにお作りします

お揃いでストラップ

お好きなビーズを選んで頂ければ、その場で直ぐにお作りします。

花仙工房  続きを読む

Posted by 足助まいど商店 at 17:27Comments(0)イベント

2017年11月03日

足助de ハイクスール始まりました

購買あります

生徒玄関が入口になってます

俳句を題材に自由に絵を描こう

とよたデカスプロジェクト

足助de ハイクスール始まりました。
足助高校で学べる遊べる 俳句とことばのアートイベントです。

入場無料ですので、是非お気軽に遊びに入らしてください。
本日入場15時半までです。
皆様のお越しをお待ちしております。  続きを読む

Posted by 足助まいど商店 at 12:03Comments(0)イベント

2017年10月15日

とよたまちさとミライ塾2回目を開催しました

鹿角

とよたまちさとミライ塾2回目を開催致しました。

お足元の悪い中、お二人のお客様にご参加頂きました。
アーティスト2名から丁寧に作り方を教わって、思い思いのアクセサリーが出来上がりました。  続きを読む

Posted by 足助まいど商店 at 15:46Comments(0)イベント

2017年10月06日

とよたまちさとミライ塾開催

アーティストと作る「シカホタル」ネックレス

10月5日、とよたまちさとミライ塾【アーティストと作る「シカホタル」ネックレス】第一回目が開催されました。

今年はネックレスの他にもイヤリング、ピアスも作って頂きました。

皆様、思い思いのシカパーツとホタル石、菩提樹の木の実を選んで頂きました。

今年は少人数で開催したのもあって、とても和やかなゆったりとした雰囲気の中、シカパーツアーティストの竹尾さん、ホタル石アーティストのリュウさんから丁寧に作り方を教わってみえました。

自分だけのオリジナルアクセサリー、堪能していただけましたでしょうか。

ざるそば&季節の天ぷらランチ

アクセサリー作成後は「塩の道づれ家」さんで、手打ちのざるそばと季節の天ぷらランチを、アーティストのリュウさんを囲んで楽しみました。

本日の天ぷらの中には滅多に頂けない「マコモダケ」が入っており、正に季節の味を楽しませて頂きました。

次回は10月13日(金)10時~開催致します。  続きを読む

Posted by 足助まいど商店 at 10:58Comments(0)イベント

2017年10月04日

パーツが届きました!

とよたまちさとミライ塾

いよいよ明日はとよたまちさとミライ塾【アーティストと作る「シカホタル」ネックレス】が開催されます。

「シカホタル」とは奥三河で捕れる野生の鹿の角と、イタリアンビーズのホタル石で作るアクセサリーの事です。
参加者の皆様にはそれぞれ自分の好きなシカパーツ、ホタル石を選んで頂き、自分の作りたいアクセサリー(ネックレス、ピアス、イヤリング)を作って頂きます。

今年は鹿の角の模様を楽しんで頂けれるように、昨年とはまた違うデザインでアーティストさんに作って頂きました。

ホタル石

ホタル石もブルーだけでなく、新しい色も入荷致しました。
またホタル石だけでなく菩提寺の実でも選んで頂けます。

自分で選んで作る、自分だけのオリジナルアクセサリー作り。
明日はどんな作品が出来上がるのか、とても楽しみです。  続きを読む

Posted by 足助まいど商店 at 15:04Comments(0)イベント

2017年08月27日

とよたまちさとミライ塾2017



今年も参加させて頂きます。
【とよたまちさとミライ塾】

今年は鹿角の模様を強調したデザインになりました。
ホタル石も定番のブルーを始め、グリーン、イエロー、ピンクを揃えました。

今年はホタル石の他に菩提樹の実も選んで頂ける様にしました。
写真の赤い実は鶏冠菩提樹と言いまして、お釈迦様と縁が深い沙羅双樹の一種とも言われています。
中国では「相思樹」シンガポールなどでは「ラブ・シード」とも呼ばれています。

アクセサリーはネックレス、ピアス、イヤリングのいずれかをお作り頂けます。

アクセサリー製作後は山里の食が味わえる「塩の道づれ家」で、ざるそば&季節の野菜天ぷらランチをお楽しみ下さい。

【お問合せ】 足助まいど商店 村松 090-2260-8738  続きを読む

Posted by 足助まいど商店 at 12:55Comments(0)イベント

2017年08月27日

橋の語り夜



足助の真弓橋の下に足助次郎重範公の張り子が展示されています。

とよたデカスプロジェクトと言うアートプロジェクトの中の「橋の語り夜」

昨日は約300人もの方が見学にみえたそうです。

初秋の足助の古い町並、川沿いの風景に足助次郎重範公が良く映えて、見応えがありました。

本日夜19時からは足助次郎重範公勉強会も田町商業会館で開催されます。  続きを読む

Posted by 足助まいど商店 at 10:47Comments(0)イベント